現在の閲覧者数: 『人形の家 part2』 8・17マチネ - hatti元気の素 観劇 ミュージカル

hatti元気の素 観劇 ミュージカル

石川禅さん応援中! hattiの元気の素、舞台観劇日記です。

TOP >  その他 演劇 >  『人形の家 part2』 8・17マチネ

『人形の家 part2』 8・17マチネ


@紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA



グッズ情報も合わせて・・ (笑)
26779.jpg

出演者は4人のみ

ノラ・・・・・・・・・永作博美
トルヴァル・・・・山崎一
エミー・・・・・・・那須凛
アンネ・マリー・・梅沢昌代
(敬称略)

舞台には 殺風景な部屋
ソファと バラバラの木の椅子が
二つ・三つ

絵の掛けられた痕跡の残る
壁 外された絵の大きさが
すこし白く見える

上手に青いドア

そのドアを叩く音
乳母のアンネ・マリーが
すこし覚束ない足取りで
ドアに向かう

そこに現れたのは
15年前に 夫と子供を
捨て 家を出て行った
妻・ ノラだった

驚き 迎え入れる 乳母
15年の間
彼女がどうして過ごしてきたのか

乳母と ノラの会話
ノラの残していった子を
育てた乳母

二人の結婚観や
価値観がぶつかり合う

トルヴァルの帰宅
ノラの姿を一瞬で認識できない

トルヴァルとノラの会話

何が不満で出て行ったのか
理解できない夫
心の自由を欲しがった妻

家を出ていったノラを
逃げ出したと責める夫

15年前とあなたは
全く変わっていないと
いう妻

ノラとトルヴァルは
あの時出来なかった会話を
15年後の この芝居で
思いっきり・・話してる!

母が出て行った家で
育てられた娘 エミー

ノラとエミーの会話
母不在の家で成長した
娘は・・・・

4人の出演者だが

ほぼ二人芝居!

セットの力も借りず・・

(座る事の出来る ソファと
椅子しかないもの (笑)

まさに台詞だけで 魅せる
そんなお芝居

それぞれの立場から
15年の時間は
どう過ぎていったのか?


一人 生きて来たノラ
けれど 妻は夫の従属物と
思われている世間
夫の影は絶えず
自由に生きたいと願う
妻の邪魔をする

離婚を希望するため
現実に向き合うために
戻ってきたのだ。

女性側からの離婚申し立ては
とても困難を伴う時代。

それぞれの立場から
お互いの愛のカタチについても
話し合う 舞台
ちょっと ついて行くのに
疲れも感じる程の内容の
お芝居でした (笑)

台詞量も半端ない!


本日 劇場の中ほどのサイド席
けれど 前の席が空席
舞台まで 遮るものなく
視界が開けます。

26778.jpg


それも 功を奏して
とても中身の濃い 一幕ものでした。


関連記事
良質な台詞劇 * by あいらぶけろちゃん
よくあの量の台詞が頭に入るわね、役者さんはスゴイ❗と思うお芝居でした。皆さんの台詞も聞き取りやすくて良質な舞台だったと思うのですが、マチネでついうとうとっとしてしまったが最後、話の筋道に這い上がってついていくのが大変で…「悲劇喜劇」を購入して上書きしようと思います(^_^;)

No Subject * by hatti
ほんとうに!
あの会話劇は 大変そうだけど 役者さんには魅力的な
舞台・・なのではないかと思いました。

観客側にも 舞台への向き合い方を問うような・・
現代にも通用する 普遍的な問題を含み
考えさせられる舞台

ほんとに 『悲劇喜劇』を買って来た方が
いいのかもしれませんね


コメント






管理者にだけ表示を許可

良質な台詞劇

よくあの量の台詞が頭に入るわね、役者さんはスゴイ❗と思うお芝居でした。皆さんの台詞も聞き取りやすくて良質な舞台だったと思うのですが、マチネでついうとうとっとしてしまったが最後、話の筋道に這い上がってついていくのが大変で…「悲劇喜劇」を購入して上書きしようと思います(^_^;)
2019-08-17 * あいらぶけろちゃん [ 編集 ]

No Subject

ほんとうに!
あの会話劇は 大変そうだけど 役者さんには魅力的な
舞台・・なのではないかと思いました。

観客側にも 舞台への向き合い方を問うような・・
現代にも通用する 普遍的な問題を含み
考えさせられる舞台

ほんとに 『悲劇喜劇』を買って来た方が
いいのかもしれませんね

2019-08-18 * hatti [ 編集 ]